カウンター

麻婆茄子見方コメ31

無知層でも「なぜ手渡ししたsorry夫人の証人喚問を行わないのか」と疑問を持ちますね。

籠池氏の証人喚問 23日実施で合意

フジテレビ系(FNN) 3/17(金) 1:53配信

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170317-00000676-fnn-soci

森友学園」をめぐる問題。16日、籠池理事長から「安倍首相から寄付を受けた」という発言が出てきた。これについて、証人喚問も行われる方向で調整がついたという。

16日午後2時15分、小学校の建設をしていた土地に、国会議員の視察団が到着した。

森友学園に格安で売却された国有地。

一連の問題の発端となった土地の上で、その発言は飛び出した。

森友学園の籠池理事長は、「われわれが、この学園を作り上げようとしたのは、皆さん方のご意志があってこそと思っている。しかも、そのご意志の中には、誠に恐縮ですが、安倍首相の寄付金が入っていることを伝達します」と語った。

「安倍首相の寄付金が入っている」と、わざわざ報道陣にも聞こえるように明言した籠池理事長。

その後、国会議員の視察団に対し、寄付金は昭恵夫人から受け取ったことを明らかにした。

さらに、当時、昭恵夫人との間にあったというやり取りを説明。

昭恵夫人「どうぞ、これ、お使いください」、「すみません、お使いください」

籠池理事長「これはどなたからですか?」

昭恵夫人安倍晋三からです」

籠池理事長「これは領収証は、どういたしましょうか?」

昭恵夫人「いや、それはもう結構でございますので」

自由党山本太郎共同代表は、「(籠池理事長自身が言った?)領収書なしで100万円や」と話した。

「爆弾発言」ともなりうる、今回の発言。

官房長官は、「首相に確認をしたところ、首相は『自分では寄付はしていない』、『昭恵夫人、事務所など第3者を通じても寄付していない』ということだった。念のために、(昭恵)夫人個人が行ったことについても、現在、確認をしているところ」と述べた。

安倍首相は、「(森友学園側への寄付はあったんでしょうか?)官房長官からお話しした通りです」と述べた。

一方の籠池理事長は、その後、自宅に戻り、急きょ、野党4党の代表議員たちと面会。

およそ1時間半後には、籠池理事長は、「全ては国会でお話しすることにします。もうそれだけであります」と話した。

今回の発言の説明は、国会でしたいとの意思を明らかにした。

社民党福島瑞穂副党首は、「(証拠は感触としてある?)はい。(お金は振り込まれた?)もらったものです。(昭恵さんからもらった? 何月何日?)講演に来た時です。(2015年)9月5日」と話した。

社民党の福島副党首によれば、籠池理事長は、「2015年9月5日の講演会の時に、昭恵夫人を通して100万円をもらった」と話したという。

その証拠については、「寄付金の名簿のようなものに、日付と額が書いてあり、名前は書いてなかったが、信頼に値する内容だった」とも語った。

2015年9月、この1カ月後には、森友学園が運営する幼稚園で、あの運動会が。

園児は、「安倍首相頑張れ! 安倍首相頑張れ!」と選手宣誓していた。

10日、籠池理事長は、「安倍首相の方から、何もしていただいたことはありませんし、安倍昭恵夫人の方から、何かしていただいたことはありません」と話していたが、16日、「安倍首相の寄付金が入っていることを伝達します」と話した。

この6日間で、主張を一変させた籠池理事長。

一方の安倍首相は、これまでの国会答弁で、「(森友学園の)寄付金集めにも全く関わってはいないということは、はっきりと申し上げておきたい」と述べ、森友学園の寄付金集めには関わっていないと明言。

そして、「森友学園の国有地購入にあたって、口利きがあったのでは?」との質問にも、安倍首相は、「私と家内、あるいは事務所、安倍晋三事務所も一切関わっていない。もし関わっているということであれば、私は政治家として責任をとる」と述べ、口利きには、一切関わっていないと断言していた。

こうした中で飛び出した籠池理事長の「寄付金発言」に、民進党蓮舫代表は、「仮に事実であれば、これまで国会答弁で、首相は自分は関与をしていない。その関与が明らかになった場合には、首相も、確か議員もお辞めになるというような答弁をされていましたので、当然そのようなご判断をされるに値することになると思う」と述べた。

一方で、籠池理事長から、寄付金の根拠となるようなものは示されておらず、発言の真偽は不明。

政治資金にくわしい日本大学法学部・岩井奉信教授は、「公職選挙法では、選挙区の中で寄付をしてはならないという、寄付禁止の項目がある。安倍首相の選挙区は山口、森友学園は大阪、選挙区の外ですから、『100万円を寄付する』ということが、万が一あったとしても、法律違反には全くならない。(寄付が)本当だったということになれば、結果として、国会でうそをついたということになり、最悪の場合は、辞めざるをえないことになる可能性がある」と述べた。

国会では16日夜、一気に動きが加速。

自民党の竹下 亘国対委員長は、「これは、たださなければいかんなという思いが、非常に強くなっている。(籠池氏の発言は)首相に対する侮辱ですから」と述べた。

民進党山井和則国対委員長は、「(自民党から)23日に衆議院参議院両方で、籠池理事長の証人喚問をしたいと。当然、こちらも了解しました」と述べた。

自民党民進党は16日夜、23日に、籠池理事長の証人喚問を行うことで合意。

偽証罪にも問える証人喚問で、真相の解明はどこまで進むのか。

最終更新:3/17(金) 2:56

 

麻婆茄子見方コメ32

籠池さん かなり命がヤバいと悟ったんでしょうね。

うやむやにしてたら 消される可能性が120%あると認識したんでしょう。

それしか考えられませんね。

洗いざらいぶちまけたほうが安全です。

Ji-min党はもうお仕舞いですね。

冷国人pasiri党の終演です。

日本の平成維新です。

 

麻婆茄子見方コメ33

籠池氏は、消されない為に敢えて目立った行動 をとってますね。 出すぎた杭は打たれない戦略です。 必死なんでしょう。もし彼がDVされるような事があれば、犯人は容易に特定できます。もしかしたら、トカゲのシッポは、sorryだったのかも知れません。