カウンター

麻婆茄子見方コメ46

米政府、WH破産に反対…数千人レイオフを懸念

読売新聞 3/17(金) 16:45配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00050113-yom-bus_all

 【ワシントン=小川聡、青木佐知子】原子力事業で巨額の損失を計上する見通しの東芝が、米原子力発電子会社ウェスチングハウス(WH)の破産手続きを検討していることに対し、トランプ米政権が反対の姿勢を示していることが、商務省の検討状況を知る米関係者の話で分かった。

 WHが破産した場合、貿易や財政・金融など幅広いテーマを協議する「日米経済対話」にも悪影響が及ぶなど、民間企業の問題が政府間の問題に発展する可能性があるという。

 この関係筋によると、商務省やエネルギー省高官は、東芝がWHに米連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)の適用申請を行った場合、同社の従業員ら数千人がレイオフ(一時解雇)されることを懸念しているという。

さらに、海外から米国への投資事業の失敗例と見なされ、トランプ政権が進める外国企業による米国への投資促進や、雇用拡大にも悪影響を与えかねないとの見方を強めている。

米政府がWHの破産処理に反対していることが分かったのは初めてだ。

 

麻婆茄子見方コメ47

ペルーで土石流、奇跡的な脱出劇 相次ぐ

TBS系(JNN) 3/17(金) 21:09配信

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170317-00000073-jnn-int

 南米ペルーでは異常気象による豪雨に見舞われ、各地で洪水が発生していますが、そんな中、奇跡的な脱出劇が相次いでいます。

 首都リマを流れる川で15日、土石流が発生しました。指さす先を見ると流されてきた木の間から人の姿が・・・。

全身泥まみれの女性です。

女性は自力で材木の上を渡り、岸にたどり着いたところで付近の住民に助けられました。

 一方、リマ郊外の町でも道路を横切る大規模な土石流が発生、車両が押し流されていきます。

横転した赤いトラック。

流れも強くなる中、運転手が間一髪で脱出。そして乗っていたトラックはあっという間に流れの中に消えていました。

 ペルーでは先月から海面水温の上昇によるエルニーニョ現象の影響で各地で豪雨が起き、洪水や土石流で、これまでに62人が死亡、家屋1万2000戸が倒壊するなど被害が広がっていて、クチンスキー大統領はこの日、非常事態宣言を発令しました。

 

麻婆茄子見方コメ48

<防衛大>任官拒否者の卒業式締め出し 詐欺事件が契機

毎日新聞 3/17(金) 15:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00000044-mai-soci