カウンター
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻婆茄子見方コメ80

サイコパスとその理念が世界を動かしている「悪意の時代」の中で

企業心理学の専門家であるサム・ヴァクニン(Sam Vaknin)博士は「病理学的なサイコパスナルシシズムと犯罪者との間には自然な親和性がある」と述べる。

そこに共通するのは、他人との共感の欠如、あるいは思いやりの欠如、不十分な社会的スキル、また、道徳的概念や、法的な規範を軽視する態度などだ。

しかし、それらの負の面が弱く出ている場合、特定のサイコパスたちは、そのサイコパス本人から影響を受ける人々を高度に「機能的」にし、そして、逆説的に、彼本人を多国籍企業や国家、あるいは教会のトップとしての成功に導く。

犯罪心理学の研究者ロバート・ヘア(Robert Hare)氏は、囚人などのサイコパスと、企業トップや政治家などとの関連についての数少ない研究を指導した一人だ。

それによれば、大企業や金融企業のトップにいる人たちの中のサイコパスの割合は 20人に 1人、あるいは全体の 4%だった。少ないように見えるかもしれないが、これは、一般の社会のサイコパスの割合の4倍高いのだ。

ヘア氏によると、「ウォールストリートでは、その割合は 10人に 1人」だという。

 

麻婆茄子見方コメ81

そりゃあ、フジだからね(苦笑)。

もっとも、読うり日テレも便所宗教TBSもあさ日もテレとうも、そしてNrtiKも全部、ヤーさんや冷社会とは懇意でしょうけど。

フジ元記者書類送検へ…組員の車、虚偽登録疑い

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00050170-yom-soci

 フジテレビ報道局社会部の30歳代の男性元記者が暴力団組員と親しい知人の男に高級車を購入する際の名義貸しをしていた問題で、警視庁は22日にも、元記者と知人を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で書類送検する方針を固めた。

 捜査関係者によると、2人は2015年3月頃、山口組暴力団組員と親しい50歳代の知人が使う高級車について、使用者を元記者だと偽って国土交通省東京運輸支局に虚偽の登録をした疑い。車は最終的に、関東地方の山口組暴力団組員が使っていた。任意の事情聴取に対し、元記者と知人は虚偽登録を認め、元記者は「車が暴力団に渡るとは知らなかった」と説明しているという。

読売新聞 3/22(水) 6:04

 

配信麻婆茄子見方コメ82

名古屋拘置所長、複数の職員に暴行 矯正管区が調査

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000010-asahi-soci

 名古屋拘置所名古屋市)の男性所長が10日に開かれた拘置所の送別会の席で、複数の職員に暴行を加えたとして、名古屋矯正管区が事実関係の調査を始めたことが21日、関係者などへの取材で分かった。同拘置所によると、所長は調査のため17日付で同矯正管区に異動した。

 拘置所は取材に対し、暴行の事実があったことを認めたうえで、「詳細は矯正管区で調査中のため、コメントは差し控えたい」としている。また、職員の負傷程度については「けがをした事実は定かではない」と回答した。調査終了後に処分を検討するという。

 所長業務は現在、同矯正管区から17日付で「事務代理」として着任した大串建氏が代行しているという。

 拘置所法務省所管の刑事施設で、裁判の判決が確定していない被告や確定死刑囚らを収容する。法務省矯正局の地方部局にあたる矯正管区が管轄している。

朝日新聞デジタル 3/22(水) 5:11配信