カウンター

ぶたまん見方コメ40

ユニクロの商品は決して安くはありません。大切なのは「何をもって安い・高いを判断するか」ということです。サイズがS M Lしかない商品はきめの細かいニーズに対応しきれてはいません。柄もそうです。サイズと柄を絞り込み商品化している分、顧客に不似合な商品を提供しています。これは「高い」としか言いようがありません。

 

ぶたまん見方コメ41

最近の衣類全般の品質が酷く劣化していることは事実です。最たるものは作業服です。工場で強酸や強アルカリを扱うのに付着すれば穴があき、びりびりに破れたり、擦るだけで破損したり、ほつれたりとか・・・。客である会社側も優良品で名を馳せてたのに最近品質が酷く劣化したと嘆いている。一体、日本の衣類メーカーはどうなっちゃたのだろう?20年前のものに戻すだけでいい。直ぐ実行してくれ!!

 

ぶたまん見方コメ42

私の私見ですが、油汚れをしっかり落とすことを売りにする作業着用洗剤を使って洗濯すると、生地の痛みの進行が更に加速する気もしています。

かつてヘビーデューティーな作業着として誕生したジーンズが、現在、オシャレ着としてデチューンされまくり、仕事には使えなくなってきたことは残念です。藍(インディゴ)は和洋を問わず仕事人の色でもあります。ジーンズのデチューンは、ブルーカラー達の反骨の象徴がじわじわと骨抜きにされ、誇りが失われていく気さえしています。大袈裟なのかもしれませんが・・・・・。