カウンター
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶたまん見方コメ43

安い労賃を求めて転々としているだけでは、いずれ破たんする。

『資本主義以後の世界』中谷巌

企業の真の競争力というのは、それぞれの国の歴史や文化的伝統、あるいは地域のさまざまな人間関係、そういったものによって重層的に支えられているはずである。したがって、そうした根をバッサリ切り捨て、ただ「労賃が安いから」といって縁もゆかりもない外国へ出て行っても、実はそれは失うものも多く、たいした利益にならないことが多い。風俗・習慣の違いから管理コストがやたらにかかる出来事がいろいろ起こって、かえって効率が下がってしまうケースも多い。

それであれば、地域に根差し、地元の人たちと確固たる信頼関係を築き、地道に努力していくほうが長期的には望ましい結果が得られる可能性もある。人間の活動というものは人的ネットワークやロケーションの問題、あるいは教育レベルの問題など、社会資本と呼ばれるベースの上に成り立っているわけだから、地域のなかで自己充足的に発展していくという選択肢もありうるのだ。眼に見えるコストだけを計算していても、そのようなトータルな効用は見えないから、せっかちな、そしてまちがった決断を下してしまうことも多いのだ。

 

ぶたまん見方コメ44

ユニクロは少なくとも日本国内では既に終わっているのに、なぜまだ店舗を構えていられるのでしょうね。

個人的にはあのショップの内装、ディスプレー、商品、デザイン、色出し、全て違和感で中に入るとぞっとするので入りません。

企業ポリシーや社風、商売のやり方、社長の人格含め全て日本的ではないスタンスに昔っから反感を覚えてます。ハッキリ言って日本にいらない企業だと思います。

パリやNYで日本企業のフリをするのはやめて下さい。

 

ぶたまん見方コメ45

ユニクロの実態!ユニクロは本当にブラック企業か!?(正社員編)

http://free-note.hatenablog.jp/entry/2016/04/08/142840

さらなる爆弾も 籠池ファミリー猛反撃で安倍自民に倍返し

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202757

露大統領府報道官 プーチン、トランプ両氏には似たところがある

https://jp.sputniknews.com/politics/201704013495878/

【トクホの大嘘】「リカルデント」ガム “脳腫瘍”“白血病”誘発の疑い消えない人工甘味料のオンパレード

http://www.dailyshincho.jp/article/2017/04030557/?all=1

Mr. Ed - Intro (Opening Theme)

https://www.youtube.com/watch?v=y_PZPpWTRTU