カウンター
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小春日和見方コメ70

わたしの言うことを聞いて頂ければ

あなたは使いきれないほどの大金持ちになるでしょう。

しかし、ノーと言ったらあの世行きです!!

優しく脅されて家畜に成り下がる。

冷国人が優しく語りかけた東芝

 

小春日和見方コメ71

坂上忍、学校のグループ分けで孤立する人に「社会に出たら、余ったら仕事ない」

http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170208/E1486540980812.html

番組自体を見ていないので詳しく分かりかねますが例によって第一次安倍内閣の時期に炎上商法で深刻化した

学校裏サイト(ネットいじめ)やその表現自体は同じくその時期からだったものの70~80年代管理教育の時期から確立されて来たスクールカースト、さらに同じくその時期からぶり返されているブラック部活などについてそれらを正当化しスクールカースト最下位になる方が悪いと刷り込んでいるよう内容に感じます。

この坂上忍と言う人物については名前を聞いた事があるだけでどう言う人物かは詳しく存じえませんが子役出身との事で特権階級の芸能人が「他人事みたいに何を言う!」という憤慨は感じます。

一方でその言葉自体には間違っていない実態はあります。

この東芝のような一流企業からブラック企業のバイトまでとにかく企業社会に就業しないと収入が得られない状態、農林水産業や個人商店など自営業が輸入食材や大手資本で淘汰され結局企業社会に就業する以外の道が閉ざされている(私はこれこそが少なくても日本社会に対する大妄想と感じています)のでその意味での高学歴、その高等教育の場に進むには団体球技の運動部に所属し内申書の評価を得るスクールカーストの下位でどんなに孤立しようが不登校や中退をしたら履歴面で致命的となる状況が起きています。

いじめの場合相手が悪いと言う評価に場合も多いですが孤立の場合間違いなく自己責任とさせられます。

ワイドショーなどでの「日本は豊かになったので子供や若者がダメになった」と言うミスリードを鵜呑みにしてしまう実態はあります。

 

小春日和見方コメ72

以前だったら、会計士一人自殺に見せかけて、無理やり適正意見を書かせたかな?

なんて思ってしまいました。

それが、りそな銀行の事件だったかと…記憶してますが…。