カウンター
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアル政経先生の肉うどんF

北朝鮮、仏大統領選…市場も覚悟“1ドル100円割れ”地獄

2017年4月18日

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/203758/2

――――

北朝鮮リスクと仏ルペン大統領誕生の可能性で、円高?100円割れ?

「安全資産」とされる円が買われて円高になる?

一体、その円高の何が悪いのかわかりません。

円高は、日本という国の評価が高いことの証左。

安全だから、買われる。その安全性をぶち壊すためにカトウサンが仕組んだのが、6年前。地面操作しても、日本円の権威は、一時的にしか棄損できなかった。

日本は輸出立国ではない。だから、円高で困るのは一部の企業だけ。とっくに生産工場の主力は海外移転しているから、円高で、海外生産品のコストが下がり好都合。さらには、石油・天然ガスの輸入価格が大幅に下がり、貿易収支に大きく寄与する。米ドル換算での日本のGDPは、飛躍的に拡大。中国を追い抜いたりしてw

株価は、ドル換算では高く見えるから、利鞘を稼ぎたい金融冷国人たちが手放して、株安へ。別に、株価=企業の業績ではないのであまり気にすることはない。株式市場に投入されているGPIF資金が株価下落で悲惨な状態になるだろうが、投入する方が悪い