カウンター
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鴨南そば見方コメ126

政権の支持率を調査している日本の調査会社は、1970年代に広告代理店から生まれたと

「自分たちのデータに合わないものは平然と改竄した。データの改竄は市場調査が始まった時からの伝統である。(中略)…やがて広告代理店の大きな仕事のひとつに選挙キャンペーンという仕事が生まれた。そこで、政治家、政党の支持率なるものが生まれた。」

民主主義がいかに幻想かがわかります。

 

鴨南そば見方コメ127

日本語圏は世界の2%、でもネット上の書き込みの70%が日本語! Why?

欧米の人に比べると、日本人は、あまり積極的に面前では話したりしません。

できるだけ「自分」を出さずに、回りの人たちの様子をうかがいながら、その雰囲気や空気に従っていることが多いと思います。

でも、一方で、「頭の中」の自由度は、相当なもののようです。

表に出さない分、「頭の中」で考えたり、想像(創造)したり、思想を飛躍させたり、、、。

そして、それをインターネットというメディアを通して発信しているのです。

日本の人口は(約1億2千万人)ですから、日本語が通じるのは、せいぜい全世界の人口(70億人を超えた)の2%にすぎません。

なのに、なぜか、現在の世界のインターネット上の書き込みのうち、70%ほどが日本語だといいますから、意外であり不思議です。

国を問わず、たいていの人の脳みその容量なんかは同じであるはず。

なのに、自分の頭の中で、何を思い、何を考えようが私の勝手という「思想の自由度」が、

欧米の人よりあるとは思いませんでした。

フランス人の方が、はるかに自由度を持っていると考えていましたから。

いま話題になっている「風刺画」なんかを見ても。

表現の自由を訴える170万人のデモ行進をニュースで眺めてもね。

ちょっと考えてみたんですけども、ひょっとしたら「宗教」に関係があるのかもしれませんよ。

キリスト教にしてもイスラム教にしても、ヒンズー教もしかり。

みんな、絶対的な唯一無二の信教じゃないですか。

ところが日本人は、節操がないといわれても仕方がないほど、多神教です。

正月には神社に参拝し、天皇陛下を敬愛し、お盆や葬式にはお坊さんを呼んでお経をあげてもらい、結婚式は教会で挙げ、ハロウィーンで盛り上がり、クリスマスを祝い、また年末年始に突入すると神社に向かう。

「なんじゃ、こりゃ!」っていう世界ですよ。

欧米諸国をはじめアフリカから中近東、東アジア諸国の人たちからしたら。

でも、この宗教に対する寛容さ、自由度がいいのですよ。

ボクら日本人にしてみたら、「神さんのことで、なんでそないにムキになるねん!」

と思っているはずです。

これが、宗教戦争から逃れられていいる理由だと思います。

我が家は禅宗道元開祖の「曹洞宗」ですが、お経は弘法大師開祖の「真言宗」のお経も読みますし、他宗教の御真言もあげます。

別に誰も不思議に思いませんから。

そういえば、作家で冒険家のC.W.ニコルさんがどこかで「日本に来ていちばんよかったことは、宗教からの自由があること」と書いていました。

やっぱり、欧米の方の考え方には、一定の厳しい枠にはめられている部分があるのですね。

表現の自由といえば、日本が世界に誇る「春画」があります。

欧米諸国のご婦人たちは目を背けるような、大胆で、陰部を誇張した、「まぐわい」の風景を空高く飛躍するような想像力で、たくましくして描いているではありませんか。

これも、キリスト教イスラム教では考えられませんよね。

「汝、姦淫するなかれ!」ですから。

それほど、日本人は「自由度」が高い文化をもっていることを改めて誇りに思いましょうよ。

~~~~

日本人のネットでの書き込みが多いということは、自身の潜在的に秘めている何ものかを伸ばしたいという欲求が強いからでは?と考えられ真面目な日本人の未来は明るいものと予感いたす次第です。

~~~~

この「創造や思想の飛躍」など柔軟な思想とその発想力などについてはやはり民族として日本人の全体が女性脳気味である部分からかと思われます。

そして「自分を出さずに」と言う部分は高度経済成長以降≒70~80年代管理教育以降と

ほぼ同時期からによる戦後メディアの本格異常化などにより異質なものをまず義務教育、特にカルト宗教と何ら変わらない校則の中学校と言う段階で排除させられるのでそれ以降押し殺されてしまっている部分も大きいと見られます。

先日も平安時代の時点における女流文学の隆盛について世界的に見て極めて稀な事例だったと書かせて頂きましたがこれは今日における女性ネットユーザーを含めた個人ブログの多さにも受け継がれているものでそもそも今日のブログが登場する以前の2000年代初頭頃に主流だった掲示板システム自体が欧米ではあまり発展せず日本特有だったと当時聞いた事がありました。

 

鴨南そば見方コメ128

シャブ友奪還、捜査車両に突っ込む

 大阪府高石市覚せい剤所持で現行犯逮捕された男を奪還しようと、もう一人の男が捜査車両に車を衝突させたとして逮捕されました。

 警察によりますと今年2月の深夜、軽乗用車が電柱に衝突する事故がありました。警察が乗っていた男2人から事情を聞いていたところ、28歳の男の所持品から覚醒剤がみつかり警察は男を現行犯逮捕しました。

 「ろれつが回っていなかったのでお酒か覚醒剤か何かあるやろなと思ってました。1人がどこかに行ってしまって、もう1回騒がしくなったので、見てみたら後ろからもう1台車が来て、ガシャーンと音がした」(目撃者)

 実は、警察の調べが進む中、もうひとりの男が現場を去って付近の車を盗み、逮捕された男を奪還しようと捜査車両に車を衝突させたというのです。警察は公務執行妨害などの疑いで堺市の職業不詳橋本祐也容疑者(31)を逮捕。とり調べに対し「俺とちがう」と容疑を否認しています。毎日放送 4/26(水) 19:29配信