カウンター

クローバ見方コメ46

とにもかくにも、災害や事件を起こして、みんなの関心が真実にむかないようにするためだけに、朝から晩までくだらないことばかり!本当にむだな連中です。

 

クローバ見方コメ47

日本人の変装した人に聞いた調査。

憲法自衛隊の存在明文化「賛成」55・4% 現行憲法が「時代に合っていると思わない」59・1%(産経新聞

http://www.sankei.com/politics/news/170515/plt1705150013-n1.html

 

クローバ見方コメ48

実は、瞬天の件は、1609年の薩摩による琉球侵略後、その支配形態を武力から制度上の支配へ正当化するなかで、後の羽地朝秀の書いた書物中山世鑑』にのっていることを恰も事実として扱っておられるようです。

このような歴史書も薩摩の支配を正当化するためにかかれていると考えるのが妥当であり、瞬天以前にも25代も王が存続していたことなど、琉球の過去にあった状態を知った上で、かような書物が書かれていることを知っておく必要があります。

琉球独立の議論に対して、琉球を都合よく使いたい支配層は同祖論をもちだし、恰も平等に対応しているとの言説をとります。実際は、子供の貧困率をみてもわかるように、「土人」と同等の扱いに終始しているのが現状だと見ています。

 

クローバ見方コメ49

尤もこの筑豊の場合関西と同じように西日本一帯から在日・部落が集められたので明治以降に肥大化した実態があるのですが「源為朝が悪龍を退治した」と言う伝説があり平安後期の時点からこの地区に部落が存在していた可能性は極めて高いと見られます。

この時代での部落は主にエミシ俘囚が主体でこのような伝説化される際悪龍・大蛇とされる事が多いのですが実際には源為朝の舅にあたり後に鎌倉幕府の成立と同年に沖縄で瞬天王統を築いた当時の九州の覇者の阿多忠景が部落を鎮圧した出来事が伝説化されたものと見られます。

そして前述の足利の渡良瀬川南岸と同じように「八木」地名があり解同系部落と全解連系部落の内ゲバの八鹿高校事件の舞台の八鹿高校の背後にも八木城があり初代の城主は安倍晋三の系図上の先祖の安倍宗任ら安倍一族を倒した前九年の功績でこの地を宛がわれて築城したとされる部分から茨城や愛媛と同じよう安倍宗任及びその家臣が配流され部落として成立したものと考えられます。

尤も近世以降は文禄慶長の役での朝鮮捕虜が部落に付け加えられ肥大化したものと見られますが、両毛から西の上武の本庄の八木茂や安倍晋三の教育破壊の片腕で教育破壊の総本山東瀬戸備後尾道八木秀次と言う何かと同和地区と関連が深いキーワードです。