カウンター

檸檬パイ見方コメ9

眞子様のお相手についてですが、三菱UFJ銀行に就職したがすぐに辞め、現在の弁護士事務所勤務もアルバイト程度という情報もあります。また、実家も経済的に決して裕福ではないようです。お相手がきちんと自分で生計を立てられるようになってからでもご結婚遅くはないと思います。

 

檸檬パイ見方コメ10

安倍昭恵氏、加計学園でも「名誉園長」に就任していた

獣医学部の新設計画に関し、文部科学省内閣府から「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする文書が明らかになった加計学園については、加計孝太郎理事長と安倍晋三首相が懇意にしているほか、妻の昭恵氏も関わりがある。

学園によると、昭恵氏は15年6月から、学園が神戸市で運営する認可外保育施設「御影インターナショナルこども園」の名誉園長を務めている。これまでの国会の質疑で、15年9月には政府職員2人を連れて施設のイベントに参加していたことも明らかになっている。

国有地売却の経緯が問題視されている学校法人「森友学園」でも、昭恵氏は開設予定だった小学校の名誉校長に就任していた。財務省国交省が、そうした事情を踏まえて、売却交渉などを学園側に有利になるように運んだのではないかと野党が追及している。

 

檸檬パイ見方コメ11

共謀罪」反対集会に600人 「五輪開けぬ」 東京

 「共謀罪」の趣旨を盛りこんだ組織的犯罪処罰法改正案に反対する集会が18日夜、都内で開かれた。日本弁護士連合会(日弁連)が主催した。衆院法務委員会での採決が19日にも予想されるなか、危機感を抱いた学者や弁護士、映画監督らが次々と声を上げた。

 

檸檬パイ見方コメ12

冷国人の出る幕なし。

中国 南シナ海問題解決へASEANとルールの枠組で合意

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010986771000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

5月18日 21時35分

南シナ海の問題の解決に向けて中国政府はASEAN東南アジア諸国連合の各国との間で法的拘束力のあるルールの枠組みについて合意に達したと発表し、当事国どうしの話し合いが進んでいることをアピールしました。

中国とASEAN諸国は18日午後、中国内陸部の貴州省貴陽で南シナ海の問題についての高官級の会議を開き、法的拘束力を持つルール「行動規範」の策定に向けた協議を行いました。

協議のあと記者会見した中国外務省の劉振民次官は「行動規範の枠組みの草案についての協議を完了した」と述べて合意に達したと発表し、「画期的な前進だ」と意義を強調しました。一方で、中身については「外からの妨害を受けたくない」などとして8月に行われる外相会議のときまで発表できないという考えを示しました。

南シナ海をめぐっては、その大部分を中国が管轄する権利をもつという主張がフィリピンが申し立てた国際的な仲裁裁判で去年、全面的に否定されましたが中国政府はこれを受け入れず、ASEANとの間で「行動規範」の策定を急ぐ姿勢を示して、ことし中頃までに枠組みをつくることで合意していました。中国としては、南シナ海の問題で当事国どうしで話し合いを進めている姿勢を打ち出すことで国際社会の批判をかわすとともに、アメリカなどの介入をけん制する狙いもあると見られます。