カウンター

檸檬パイ見方コメ22

<社説>「総理の意向」文書 首相は国民の疑念に答えよ(琉球新報

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-498419.html

トランプ氏:「史上最大の魔女狩り」-特別検察官任命後、初ツイート(ブルームバーグ

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-18/OQ5JCW6VDKHT01

退位法案を閣議決定へ 陛下一代限りの特例

2017年5月19日 05時35分

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017051901000800.html

8月にもNAFTA再交渉 日本企業の戦略転換も

2017年5月19日 01時03分

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017051801002165.html

安倍首相関与の決定的文書 これで知らぬ存ぜぬは通じない

日刊ゲンダイ 2017年5月18日

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205598/1

ISとの戦闘で米露が頻繁に連絡

http://mainichi.jp/articles/20170520/k00/00e/030/255000c

トランプ大統領、特別検察官の任命は「我々の国の利益を損ねる」

http://m.huffpost.com/jp/entry/16695562?utm_hp_ref=japan

ベネズエラ大統領が非常事態宣言、「米893などが政権転覆計画」

http://jp.reuters.com/article/venezuela-politics-idJPKCN0Y707Y

森友ソックリになってきた 加計学園獣医学部は白紙になる

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205709

共謀罪衆院通過  数の力で押し切るのか(徳島新聞

http://www.topics.or.jp/editorial/news/2017/05/news_14955881143338.html

マーサー 「グローバル年金指数ランキング」(2016年度)を発表、日本の年金制度は27ヵ国中26位

https://www.mercer.co.jp/newsroom/2016-global-pension-index.html

共謀罪」言論萎縮しないか 市民ら「参院で議論を」(神戸新聞

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201705/0010217608.shtml

共謀罪」強行可決

http://shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0023780

投票用紙の印鑑部分を撮影してみたい。

最大300倍まで拡大!外付けマイクロスコープ「iMicroscope R」

http://techable.jp/archives/58194

「総理のご意向文書は本物」文春の前次官証言報道で新聞・テレビが一斉取材へ! 一方、官邸は「口封じ逮捕」で恫喝

http://lite-ra.com/i/2017/05/post-3188-entry.html

 

檸檬パイ見方コメ23

イギリス総選挙 EU離脱方針で各党の違い鮮明に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010986921000.html

イギリスでは、来月の総選挙に向けて主要な政党の公約が出そろい、与党・保守党がEU=ヨーロッパ連合の単一市場からの撤退を明確に打ち出したのに対し、野党の労働党は慎重な姿勢を示すなど、EUからの離脱の方針をめぐり立場の違いが鮮明になっています。

イギリスでは来月8日に投票が行われる総選挙に向けて、今週、主要な政党が相次いで公約を発表していて、18日には中部ハリファクスで、メイ首相が率いる与党・保守党が記者会見を開きました。

この中でメイ首相は「次期政権の最重要課題は、EUから離脱をめぐりイギリスにとって最良の合意を得ることだ。そのためには中途半端なことは許されない」と述べ、EUの単一市場からの撤退を明確に公約として掲げました。

EUからの離脱めぐっては、最大野党の労働党が、経済への影響を最小限に食い止めるために単一市場へのアクセスを確保したいとしているほか、親EUの立場をとる自由民主党は、離脱交渉を行った後、合意された内容を再び国民投票にかけるべきだと訴えるなど、各党の立場の違いが鮮明になっています。

17日に発表された世論調査の支持率では、保守党が45%、労働党の32%、自由民主党の8%で保守党が大きくリードしています。

総選挙ではEU離脱の方針のほか、税制や社会保障の問題なども大きな争点となっていて、メイ首相が思惑どおり保守党の議席を増やし安定した政権基盤を築けるのか注目されます。

 

檸檬パイ見方コメ24

「長官解任で重圧和らいだとトランプ氏説明」米紙報道

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170520/k10010988721000.html

アメリカのメディアはトランプ大統領がロシアの外相などと会談した際、FBI連邦捜査局の長官だったコミー氏を解任したことで、捜査からの重圧が和らいだと説明していたと報じ、解任は捜査妨害が目的だったとする批判が強まりそうです。

アメリカの有力紙「ニューヨーク・タイムズ」は19日の電子版で、トランプ大統領が今月10日にホワイトハウスでロシアのラブロフ外相などと会談した際、FBIの長官だったコミー氏を前日に解任したことに触れ、「彼は頭がおかしい変人だった」と批判していたと伝えました。

そのうえで、トランプ大統領が「私は重圧に直面していたが、取り除かれた」と述べ、コミー氏を解任したことで、トランプ陣営とロシアの関係をめぐる捜査からの重圧が和らいだと説明していたと報じました。

これに対し、ホワイトハウスのスパイサー報道官は声明を出し、「コミー氏は捜査を政治化し、われわれのロシアとの交渉に不必要な圧力をかけた。解任で捜査が終結したわけではない」と反論しましたが、解任は捜査妨害が目的だったとする批判が強まりそうです。

一方、「ワシントン・ポスト」は、トランプ大統領に近いホワイトハウスの高官が捜査の重要な参考人に浮上したと報じ、「捜査が政府の上層部に迫っていることを示している」と指摘しました。

また、議会上院の委員会はコミー氏が公聴会で証言することに同意したと発表し、真相解明につながるのか注目されます。

 

檸檬パイ見方コメ25

日本に派遣されている裏米工作員も頑張っております(苦笑)

~~~~

「やっちゃだめ」を全部やっちゃうトランプ大統領 – パトリック・ハーラン パックンのちょっとマジメな話

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170519-00192767-newsweek-int

部屋に空気がこもっていると思ったら、普通は窓を開けていい。しかし、潜水艦の乗組員ならやめるべきだ。

アメリカンジョークっぽいたとえだが、世の中には、普通ならやっても全く問題のない行為でも、やる人によっては許されないことがいっぱいある。万国の常識だ。僕もタイミングや立場、世間体などを意識して行動することの大切さを、”空気読み大国”日本に来てから一層意識するようになったが、アメリカ人でもわきまえる力は元々持っているものだ。

でも最近、その能力が明らかに欠けているアメリカ人がいる。はい、お察しの通り、トランプ大統領だ。

ニューズウィーク日本版 5/19(金) 18:15配信

~~~~

以下だらだらとくだらない駄文によるトランプさんへの誹謗中傷が続くのですが、その中では……

・大統領が自ら捜査対象となってる件でFBI長官を解任してはダメだ!

・CIAを大切にしろ!

・裁判の判事やメディアを攻撃するな!

……などなど、「アセクサイ冷国人」としての本音を暴露しちゃってます(苦笑)。

ゴクローサンです、表の米破壊工作員であるパトリック・ハーランくん。