カウンター

鎌倉ハム見方コメ39

サハラ砂漠で移民44人死亡 車故障で水尽き

【AFP=時事】西アフリカ・ニジェール北部のサハラ砂漠(Sahara Desert)で、リビアに向かう移民を乗せた車が故障し、飲み水がなくなり少なくとも44人が死亡した。地元当局が1日、発表した。死者には複数の女性と乳児が含まれているという。

 サハラ砂漠の端に位置するアガデス(Agadez)市のリサ・フェルトゥー(Rhissa Feltou)市長は、「砂漠で死亡した移民は今のところ44人」と説明。「軍隊により、6人が砂漠の中心から救出された」と述べた。

 匿名で取材に応じた治安当局筋は「女性や乳幼児を含むサハラ以南出身の移民らは、乗っていた車が故障したため、喉の渇きにより死亡した」と述べている。

 人道支援団体筋によると、救出された6人のうち、5人はガーナ、1人はナイジェリアの出身だった。

 ニジェール中部にあるアガデスは、仕事を求めてリビアアルジェリアに移住したり、海を渡って欧州を目指したりする移民にとっての主要中継地で、アフリカでも有数の密入国拠点となっている。

 

鎌倉ハム見方コメ40

なぜか学校の先生には、都合の悪いことが見えなくなる。周りの生徒が「いじめられていた。」と言っているのに「いじめ」ではなく、「友達とトラブルがあった」とか、「おごりおごられの関係」になったりする。

自分たちの都合のいいように、事実を捻じ曲げる。大人は嘘をつく。自分を守るためには、嘘をついてもいい。正直者はバカを見る。

子どもの頃から、こ んなことを見せられて、「正義」や「勇気」のタネを持った日本の子どもたちは本当に、本当にがっかりしている。何を信じればいいのか、本当にわからない。

小さなうちから、本音と建前を使い分け、空気を読むことに神経を尖らせなければならない社会を作っているのは、私たち大人だ。

「あったものをなかったものにできない。」

そうなんだ、嘘をつかなくていいんだ、正しいものは正しいと、間違っているものは間違っていると、多くの人を敵に回しても、自分の意見をはっきりと言っていいんだ。

子どもたちとって、これほど心強いことはない。

「正義」や「勇気」のタネを自分の心に蒔いて、しっかりと育てていいんだ。どれほど心強いだろう。

ウソつきsorry組員設定政権には、永久に分からないでしょうね。正直な人の素晴らしさが。

 

鎌倉ハム見方コメ41

加計問題のニュースは事実ばかりなので印象操作ではないのは小学生でも理解できるね。

 

鎌倉ハム見方コメ42

薬で酩酊させての強姦はテレビ局では日常やっている行為なんだとか。

山口みたいにヒゲをはやすのは、もしジャーナリストを自称するなら有り得ないと思う。見るからに怪しいよね。